スタッフの石井えりです

 ALS利用者さんのYさんが、今まで大学の教授をされていて、その本を読ませていただきました。
中でも決断の大事さを教わりました。苦しいのは決断の連続だから。悩んでも決められないのはどちらでもいいこと。とにかく決断しろ。

私のもう一つの厨房での仕事でこの決断を意識してみました!
すると業務が早く終わったんです!
マネージャーの私が早めに決断して、段取ったり、「あなたはこれとこれやったら休憩行ってください」ということによって早く終わりました。
早めに決断することがこんなに効果があるとは驚きです!
いかに今まで迷っていた時間がロスだったか。


迷っているよりも、決断して道を切り開いていったほうが早い。
結婚相手探しではそう思って、迷うよりも一人の人を愛すると決めたことによって次から次へとその人のいいところや未来が広がっていく。絞ることによって広がっていく ということはやっていたのですが、仕事では全然やっていませんでした。伸び代発見です!

人生でもいろいろなことをやるよりも、一つのことを特化して極めたほうが成し得られたりしますし、どの分野でも、一つを追求していけば最終的にいきつく境地は同じといいますよね。

私の人生でも、たくさんのことはできません。何か一つに絞り、特化していきます。



・・・ということを、Yさんにシェアしました。
そしたらすごーく笑顔になり喜んでいました。
先生!ってつい甘えてしまいました(笑)

そんなYさん、実は今日両足がビクンビクンたくさん動いたんです!関節も、目に見えるように動いていました。悔しいのが、それをどんなに奥様や他の事業所の方に説明しても証拠がないこと。今度は動画を撮ります!笑